スポンサーサイト


まずは出来ることから一歩づつ 目の前の人を喜ばせよう!!

本日の午後
自称?ニート(通称?当てはまらないかも?)さんが知人と私を訪ねてきました。

今までも数回面接?お茶のみ話をさせて頂いていますが・・・・

今回の彼は派遣で働きながら将来について悩んでいるらしい・・・・

親も定年になり社会保障のしっかりしたところで働きたい

と話す。

確かに定職に就くことは大切だし必要だと思うが、今これと言った目標はないようでしたので、以下のようなアドバイスをしました。

1,まず出来ることからやりましょう!!

家庭で・・・・

派遣だからと引け目に感じることはないとおもう。
それだけで親に心配をかけているとは思わない。

階段は一段ずつ上がらないと怪我をするよ。
親を安心させたいなら明朗(明るく)愛和(仲良く)日々暮らすことが一番かな?
家庭の中だけでも個人個人の個性を持った人の生活共同体。
挨拶をしましょう!!返事をしましょう、一言添えましょう!!
夜勤らしいので、朝帰ったら親や家族に対して
「只今、おはよう御座います&仕事の報告(愚痴もOK)」
親は元氣に働く我が子を見るだけでも嬉しいはず。
家族を喜ばせるだけでも生まれてきた存在意義があるんではないかな?
・・・・他諸々

仲間に・・・・

大まかには上記と同じですが・・・・・

名刺を作ると良いよ・・・会社名なんかいらない

自分が人と話すのが苦手なように
相手もあなたを怪しむ?(誰か知りたいはず)
名刺を作りQRコードも有効かも?
異性だったらアドレスをゲット出来るよ(笑)

2,考え方
自分はツイてると言うことに気付く事が大切

30歳過ぎまで定職に就かず生きていたのは奇跡(笑)
あなたはツイてる。
未来が自分の過去を良い経験に変えてくれるはず。

五体満足で何が不満があるのかな?

自分自信がいろんな事が当たり前?
それは奇跡だよ・・・・と言うことを喜ぶこと・・・ツイてる!!
・・・・中略

どうだい?ツイてると思わない

彼もだんだんニコニコ\(^o^)/

文章だと書き表せないけど
就職も大切目標・将来も大切だけど
今、目の前にいる人を喜ばせることをまずやってみない?

そうすれば、君が街を歩いているだけで大企業がスカウトに来るかも?
今日から考え方を変えれば1年以内に彼女も絶対出来るよ!!

・・・・てな具合で一時間ほどお話をさせて頂きました。

最後に確認
「○○君こんな俺に又逢いたいと思うかな?」と私

「はい!!」と彼

これで私の存在意義が証明されたし生まれた意味を確認出来た。

何気ない一時間で、彼と話している自分のなかに新しい自分を見つけることが出来ました。

人は一人では生きて行けない

すべてに感謝「ありがとうございます」
スポンサーサイト

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

矢古宇栄次(やこうえいじ)

Author:矢古宇栄次(やこうえいじ)
自己紹介です(⌒-⌒)ニコニコ...

矢古宇栄次(やこうえいじ)

栃木県宇都宮市で生まれ

地元の幼稚園、小学校、中学校を卒業

何の希望もなく今まで勉強の実績がないので、最低限私の学力で行ける高校を選択し進学(笑)

これまた何の希望もなく地元の建設会社へ

3年弱の勤務で建設業よりも楽しい仕事があるのではと社会勉強?

様々な職業、アルバイト、自営を経験した。

仕事とはお客様が「ありがとう」と喜んで頂くことと気づき24歳で建設会社を起業翌年法人化現在に至る。

建設業に携わり20年です。
小さな事を全うしない者は大きな仕事も全う出来ない。

「大きな仕事はゼネコンへ小さな仕事は当社へ」をキャッチフレーズ

「建設業を通して人と社会に役立つこと」を理念にこれからも全力で働いて参ります。

建設業家の内外の困りごとにとどまらず

日々の生活で不便なところを解消できる便利屋集団としてお役に立つよう努力しています。

困りごとご一報ください(^_^)

そんな社長の小さな会社の小さな仕事を少しずつご紹介致します。

仕事の合間に時々する寄り道・・・これがなかなか楽しい(笑)

派手さのないブログですが

ごゆっくりご覧下さい

すべてに感謝「ありがとうございます」

        
*最近の記事
        
*最近のコメント
        
*最近のトラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリー
        
*FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
        
*ブロとも申請フォーム
        
*ブログ内検索
        
*RSSフィード
        
*リンク
